アロエシャンプーの効果

アロエに育毛効果があることから、アロエエキス配合のシャンプーやトニックなどが各メーカーから発売されています。

シャンプーは日常的に使用するものですので、頭を洗うのと同時に育毛や抜け毛対策のためのヘアケアができれば、一石二鳥と言えます。

小林製薬のアロエ育毛液のお試しセットにも、おまけとしてアロエシャンプーが付いていますよね。

ただ、アロエシャンプーの実際の効果につきましては、賛否あるようですので、その点については理解しておく必要がありそうです。

アロエエキスの育毛や抜け毛防止効果については定評があるものの、それがシャンプーに配合されていても、結局は頭皮に留まることなく洗浄成分と一緒に洗い流されてしまいます。

そのため、アロエエキスが持つ有効成分が、頭皮や毛根に浸透し育毛や抜け毛予防に作用する可能性は、育毛剤等と比べると低いと考えられます。

IMG_3999

アロエシャンプー愛用者やリピーターの評価

アロエシャンプーの効果は育毛剤よりも低いとされる一方で、アロエシャンプーの愛用が多いことも事実です。

アロエシャンプーの愛用者やリピーターの口コミや評価によれば、育毛効果を求めると言うよりは抜け毛防止への期待度が高いようです。

また必ずしも大きな効果を実感するに至らないまでも、通常の市販のシャンプーとの違いを感じているという声も少なくありません。
アロエの効果は個々人の体質等によって大きく異なることは他の記事に記載の通りです。

そのため、アロエ育毛液で抜け毛防止等の効果を実感し使用されている人なら、アロエシャンプーとの併用でプラスアルファの効果も期待できるかもしれません。

アロエ育毛液を初めて試される方は、先ずは育毛液のみを使用し、ある程度効果を確認した後にシャンプーと併用されることをおすすめします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ