テストステロンとは?

テストステロンとは男性には必須の性ホルモンになります。

「男性らしい」体格、ヒゲや体毛などに重要な性ホルモンで、思春期に急激に分泌量が増えることによりか身体や精神の発達に大きく影響するものです。

ことAGA(男性型脱毛症)に関しては、このテストステロンが引き金として薄毛の原因を作りだします。

このテストステロンの分泌量は10代、20代をピークに急激に増加し、その後、緩やかに下降をしていきます。

AGA先生
AGA先生

テストステロンがAGA(男性型脱毛症)の要因になるようですが、単に多い、少ないの問題ではないようです。

テストステロンの3つの重要な働き

1.筋肉や骨格の成長を促す
成長期にはテストステロンが増加し急に身長が伸びたり、声変わりやヒゲが濃くなるなどで身体の変化に影響します。

2.性欲や性衝動を起こさせる、勃起のスイッチを入れる
ED(勃起不全)の原因の一つにテストステロンの減少も考えられています。
テストステロンの増加によりフェロモンを発生させたり、骨盤神経に働きかけ勃起を促すなど性行動に必要な作用もテストステロンによるものです。

3.前向きな思考や高い集中力、やる気を働かせる
テストステロンは大脳に作用するため前向きな思考や決断力を働かせる作用があります。気力・やる気といった精神面にも影響を及ぼします。